2011年6月18日土曜日

GALAXY S (SC-02B) の un-root と 2.2 から 2.3.3 への OS アップグレード

GALAXY S (SC-02B) の OS のアップグレードが提供されたので、意を決して root 化した 2.2 を un-root しつつ、現時点で最新の 2.3.3 にアップグレードしてみました。

まずは un-root

前回のエントリー「GALAXY S (SC-02B) の root化とプチフリ対策と解像度変更」の逆をやって、un-root 状態に戻します。
  1. 「One Click Lag Fix」を起動して「Undo OneClickLagFix V2+」を選択し、LagFix を解除します。
    ※数分時間がかかります。
  2. 再び「One Click Lag Fix」を起動して「Remove EXT2 Tools」を選択し、EXT2 Tools を削除します。
  3. 「z4root」を起動して「Un-root」を選択し、un-root を行います。

Android 2.2 から 2.3.3 へのアップグレード
  1. アップグレード前に、「設定」→「無線とネットワーク」→「USB設定」から設定を「Samsung Kies」に変更しておく
  2. Samsung Kies」を立ち上げた状態の PC に USB で接続する。
  3. 画面にしたがってデータのバックアップとOSのアップグレードを行う。

以上で難なく 2.3.3 にアップグレードできました。


以前にカスタマイズした「解像度変更」「バッテリーアイコン変更」「フォント変更」は当然全て元に戻ってしまいましたが、2.3.3 ではバッテリーアイコン表示も細かく改善され、フォントも見やすいものになったので、あえて変更する必要はなさそうです。(解像度だけ違和感ありますがw

お決まりのベンチマーク結果はこちら。


数値はアップグレード前より下がってしまいましたが、特にこれといった体感の差は無い感じです。
むしろ、いままで不安定な挙動が多少あったのですが、それが無くなった分、サクサク感がアップしたような気がします。

ここから root 化してみたいのですが、軽く調べてみたところ以前のように簡単にはいかないようなので、しばらく様子見ということにします。



0 件のコメント: