2010年10月22日金曜日

[モバイル] Try WiMAXレンタルを試してみた

仕事でまとまった休みが取れたので、屋外でのネット環境を試してみようと思い UQ WiMAX の Try WiMAXレンタル に申し込んでみました。

Try WiMAXレンタルは無料で15日間のWiMAX通信が体験できるサービスです。
通信エリアかどうかわからない、通信エリアだけど回線速度がどれくらい出るのかわからない、といった人には有り難いサービスですね。
本契約をしても契約の縛りは無く、低コストで高速通信ができるのが売りのようです。
(ただ、問題はエリアがまだ狭いこと…

ネットで申し込みをしたのが 10/19 の夜で、申し込み完了通知が来たのが 10/21 の夜。
レンタルは完了通知が来た日からカウントされているようで、期間は 10/21~11/04 となっていました。
機器が来たのが 10/22 の午前中だったので既に1日消化済み。
更に、機器は期限までに必着で返却しないといけないので、2日ほど配送に余裕を見ると、実質 10/22~11/02 までの 12日間程度でしょうか。
(もちろん店頭でレンタルすれば15日間フルに使えますが。

ちなみに申し込み時はクレジットカード番号が必要で、レンタル期限を過ぎても返却しないでいると、機器購入代金相当額がクレジットカードから精算される仕組みです。

届いた機器は UD03SS という USB 端末。
早速自前の Windows7 ノートPCでセットアップしてみました。
が、手順通りにユーティリティソフトをインストールして端末を接続してみるも「WiMAX端末が接続されていません」が出る。。
ネットワークドライバが入っていないのが原因のようでしたが、手順にはユーティリティソフトのインストールしか書かれていません。
ドライバを探すも見つからず、FAQやネットの情報も特に無し。。
途中で、端末が USB メモリとして認識されているのに気づき、開いてみたところ、セットアップファイルとドライバらしきファイルが見つかりました。
そのファイルを使ってみると、無事認識してくれるようになりました。
(USB 端末接続時に自動認識とセットアップが行われなかったからでしょうか?

何はともあれ、無事接続完了。
早速、回線のスピードテストをしてみました。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2010/10/22 11:30:46
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows 7/埼玉県
サービス/ISP:-/UQ WiMAX
サーバ1[N] 1.57Mbps
サーバ2[S] 1.77Mbps
下り受信速度: 1.7Mbps(1.77Mbps,221kByte/s)
上り送信速度: 2.2Mbps(2.26Mbps,283kByte/s)
診断コメント: UQ WiMAXの下り平均速度は3.5Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方です。(下位から30%tile)

埼玉で最寄駅からも離れているのでこんなものでしょうか?
(うたっている下り最大通信速度は 40Mbps のようです

期限まで楽しんでみようと思います。

0 件のコメント: